2017年のHIP HOP的流行語大賞が決定!!【フリースタイルダンジョン】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年、フリースタイルダンジョン年内の放送が12月26日に終了しました。最後はスペシャルプログラムと言う事で2代目モンスターが個人的に2017年のHIP HOP的流行語を発表し、その中から大賞を決めようという企画。

どんなワードが飛び出すんでしょうか!?

情報ソースは フリースタイルダンジョン 2017年12月26日 放送より..

ノミネート No.1 崇勲が選ぶ2017年HIP HOP的 流行語

笑え!晋平太 笑おうぜ!!

晋平太が100万円とって色んな感情が入り混じって複雑な表情で涙を流している時にMCのUZIさんが晋平太の気持ちを組みとりかけた言葉。

その時のレポートはコチラ → 【晋平太 vs 般若】2017年7月11日放送分 by SPR

あれだけの偉業を達成した時にやっぱり皆が見たいのは笑顔だと思うから、色んな思いも分かるけどカメラがまわってるあの場所では笑って欲しかったから単純にその想いを込めて..

by UZI

笑えって言われて、笑った晋平太のひきつり加減が当時、話題になってたみたいです。

ノミネート No.2 裂固が選ぶ2017年HIP HOP的 流行語

裂固ちゃん大丈夫です 俺も負けてるし

裸武,SURRYと連敗してきて、更にMC KUREIにクリティカルヒットをくらい連敗を重ねてしまった裂固に崇勲がモンスタールームからかけた言葉。

※番組の編集ではMC KUREIにクリティカルヒットで負けて4連敗目を喫するという内容でしたが、実際の流れは裸武,SURRY,MC KUREIそしてMU-TONに負けて4連敗です。

 

「裂固ちゃん大丈夫です 俺も負けてるし」裂固は崇勲が言ってくれるからこその言葉と捉えている、崇勲的にも裂固が心の支えになってるところがあり、裂固が勝つと凄い複雑で..いっちゃったね裂固って感じらしい 笑

ノミネート No.3 FORKが選ぶ2017年HIP HOP的 流行語

姓はICE BAHN 名はFORKだ

姓はICE BAHNは、実はチームメイトである玉露のリリックからの引用。FORK自身は2回くらいしか言ってなくて、既に封印したワード、それ以上にまわりの皆が言ってくれているという事でのチョイス。それだけインパクトがあって皆に残るパンチラインという事では?とUZIさんも言ってます。

「モンスター」と「FORKだ」で韻を踏んでるのも格好良いなと思います。最初出した時とかも「全国の視聴者との勝負だ」ちゃんとこれで色んな韻を踏んでるのが決め台詞として格好良いなと思いますね。

by 裂固

ノミネート No.4 輪入道が選ぶ2017年HIP HOP的 流行語

マジで そうさ

4th season Rec1-1 で登場した“築地の人造ラップマシーン”FRANKENが要所要所に入れてきたワード。FRANKENがいじられる理由はラップ中の右手が高速に動いている癖の事だが、それはここでは伝えられないので映像で確認して頂きたい。

その時のレポートはコチラ → 【FRANKEN vs 呂布カルマ】2017年8月8日放送分 by SPR

マジでそうさは、流行っていうか現象みたいな..笑 マジでそうさ現象。

一番今年有名になった口癖じゃないかなと。

by 輪入道

UZIさんも間違いない、即答。

般若ルームのネタとしてもいじられ、審査員EORNEもコメント中の手振りでいじった事ありましたね 笑

ノミネート No.5 ACEが選ぶ2017年HIP HOP的 流行語

俺らの性感帯は おっぱ〜い

SPRでは割愛している般若ルームでの一幕から。BAD HOPならぬCAT HOP 初代総長 にゃん羽無狼(パブロ)の隣で通訳の山下新治が発したフレーズ。

CAT HOPはレディース募集中らしい。

毎回、収録に来ると般若の椅子にはその日の衣装が置いてあるらしく、モンスター達は、これは一体何が行われるのか..という話になるという。

実は、あの人(般若)が一番戦ってるんじゃないかと..

by FORK

ノミネート No.6 呂布カルマが選ぶ2017年HIP HOP的 流行語

俺がフル勃起したら画角に収まんねぇ

流行ってんのかどうかは怪しいと本人も笑ってました。

その時のレポートはコチラ → 【じょう vs 呂布カルマ】2017年11月28日放送分 by SPR

FORKは呂布カルマとバトル前にトイレで鉢合わせ、確認済みらしい。

2017年 HIP HOP的流行語大賞 発表

フリースタイルダンジョン、オーガナイザーZeebraが選ぶ2017年HIP HOP的流行語大賞は!?

マジで そうさ

輪入道がNo.4にノミーネートした「マジで そうさ」が大賞を受賞!

FRANKEN うぇいよー!!

彗星のように下半期にいきなり現れて全部持ってっちゃいましたからね

by UZI

所感・まとめ

引用元: Nej’s Cafe/YouTube

「マジで そうさ」が2017年 HIP HOP的流行語大賞という事でした。まーこの企画に関しては、これが面白さの限界かと思います。FRANKENの動きは やはりいじられちゃうよな〜と。あれは仕方ないです。

そして年内の地上波でのフリースタイルダンジョンの放送が終了。

後はAbemaTVにて12月30日に超大型特番、『フリースタイルダンジョンMonstersWar 2017 お前ら時代に忖度してる場合じゃねぇぞ!全員ブッ潰してやるSP』の独占放送を待つのみとなりました。

皆様は12月23日に放送された事前特番は見ましたか?ドラフトの模様などを期待していましたが、内容は『MonstersWar 2017』の収録後期というか出演者の魅力と見所を語る..みたいな感じでした。

つまり12月30日の特番ではドラフトの模様から全て放送されるというボリューム満点のO.A.になりそうですね。

今年SPRでは昨年の東西口迫歌合戦を皮切りに1年間フリースタイルダンジョンのレポートを作成しました。総集編的なものは、やらなかったですが2017年のFSDのバトルは全てレポートとして文字起こしさせて頂いています。

うーん、1年間..それはまた別の機会に。

本日はここまでm(_ _*)m

関連記事

1年間 毎週フリースタイルダンジョンを文字起こしした結果,【2017年を振り返る】【SPR管理人の雑記】

SNSでもご購読できます。

コメントを残す