【晋平太 vs 般若】2017年7月11日放送分 REPORT.【フリースタイルダンジョン】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリースタイルダンジョン

さぁ この日がやってきました。

迎え撃つモンスターは 番組開始時よりモンスターとしてチャレンジャーを迎え撃ってきた4人とラスボス般若。サイプレス上野、漢 a.k.a.GAMI、T-PablowそしてR-指定という布陣を崩し遂に晋平太が般若を引きづり出しました。

それだけでも凄いですね 汗

FINAL BATTLE STAGE ラスボス般若戦。究極と究極がぶつかり合う伝説のバトル。

晋平太のFSDシングルマッチついに決着。

オリジナルモンスターで挑んだ理由も明らかになる?

フリースタイルダンジョン 3ed season Rec7-7 2017年7月11日放送分レポート。

笑おうぜ!! うぇいよー!!

関連記事

【晋平太 vs R-指定】2017年7月4日放送分 REPORT.【フリースタイルダンジョン】

“MCバトル愛し MCバトル愛された男”晋平太

晋平太 / CHECK YOUR MIC

引用元:UMB/YouTube

2005年 B-BOY PARKで注目を集め、その後UMB2連覇 戦極 第10章 優勝と数々のMCバトルを制した自称「日本一のフリースタイルバカ」

フリースタイルダンジョンでは放送開始放送開始から審査員として名ジャッジを繰り広げて来たのだが、突如番組を降板。

 

1st BATTLE STAGE サイプレス上野が差し出した菊の花束を華麗に蹴散らし快心の一撃をかましクリティカルでサ上を粉砕。

2nd BATTLE 相手は因縁の相手..漢 a.k.a. GAMI。3ed Roundまでもつれ込んだバトルの勝者となったのは晋平太。感動の一戦となった。

3ed BATTLE STAGE T-Pablow戦 晋平太のボディタッチがきっかけでバトル中にT-Pablowが胸ぐらに掴みかかる事態に発展。一触即発のバトルになり、ルール改定も行われるか?というくらい この件は尾をひく形となった。結果はT-Pablowをバイブスで上回り晋平太。

4th BATTLE STAGE は鉄の番人R-指定。「純粋なラップの勝負をしたいと」晋平太を迎え撃ったR-指定。Round1を3-2で奪うものの続く2ラウンドを立て続けに返され敗退。

これで残るはラスボス般若のみ。

史上初のダンジョンクリア、100万円獲得まで後1歩!!

FSD シングルマッチ ルール

ラスボス般若を含む 5人のモンスターとシングルマッチを行い、5人全員倒せば賞金100万円。

勝負は8小節の3ターン。3本勝負の2本先取で勝利。

ジャッジマンの審査が5人満場一致だった場合”クリティカルヒット”となり、その時点で勝利確定。試合は即終了となる。

チャレンジャーが全ラウンドの先攻・後攻を選択できる。

今回はFSD初期のオリジナルモンスターで戦うと般若が対戦モンスターを予告。

経過

  1. サイプレス上野
  2. 漢 a.k.a. GAMI
  3. T-PABLOW
  4. R-指定
  5. 般若(ラストモンスター)

 

ラスボス 般若– ふにゃんこてんてー –

【Official Music Video】般若-あの頃じゃねえ from the album “グランドスラム” Out Now ℗©2016 昭和レコード-引用元:hotmuzik1989/YouTube

Round1 先攻 ラスボス 般若 後攻 晋平太

BATTLE BEAT – 知らざあ言って聞かせやSHOW/TOKONA-X

ターン1

ラスボス 般若

おい TOKONA

今から この小便ハゲに教える勝ち負け

これが喧嘩 殺し合いだったら

俺らの時代なら一発だぜ

HIP HOP じゃねぇ

嘘つき それでもいいよしてくれ美化

嘘 そんなのお前

俺は この嘘つき見た

晋平太

時代は変わる

TOKONA-Xだって上で見てる

気合いは分かる だけども

時代と気合のギアが違う

目指してるもん

あんたは俺の憧れだよ

俺が嘘で小便ハゲでクソったれ?

それでも この場は動かねぇ

ターン2

ラスボス 般若

いや 俺が年下でも お前にはない憧れ

後がねぇとか いつも俺はこれだけとか

そんな言い訳 もう聞きたかねぇ

これを交差してた お前に「ふざけんな」

何が分かる? 何が歴史?

フリースタイルに縛られな

晋平太

縛ってくれよ ふざけんな?

Everybody put your hands up

歴史が変わるとこ見たい

景色が変わるとこが見たい

その日が近い 俺が どこが ふざけんな

俺はそんな汚れた真似してねぇつもりだぜ

俺のマイク 温もりだけ

ターン3

ラスボス 般若

へぇ そうなんだ

欲しいのは 100万なんだ

俺がやりたいのは ワンマンだ

後はライブに 全国

UMB KOK 戦極 そんなの知らねぇ

誰の権力? 誰の宗教? そんな程度

知らねぇ このザコK.O.

晋平太

それでK.O.その程度?

言わしてくれ 裸の王様

こっから落っこちねぇようにな

それとブラでも用意しな

来い来い来い

なら言ってやるよ おい おい おい

一つ言うけどな あんたにな

憧れた俺は今この場所 半泣きだ

Round1 判定結果

チャレンジャー 3 – 2 モンスター

判定内訳

いとうせいこう モンスター

AFRA チャレンジャー

LiLy チャレンジャー

ERONE チャレンジャー

KEN THE 390 モンスター

 

Winner – 晋平太

審査員コメント

凄すぎです。本当にヤバかったです。

「おい TOKONA」

って歴史に語りかけた般若くんと歴史を変えると打ち立ててラップを始めた晋平太のそこにステージを上がる気持ちを見せつけられたところがあります。

by AFRA
『ビートボックスのパイオニア』主催

Round2 先攻 ラスボス 般若 後攻 晋平太

BATTLE BEAT – ヤバスギルスキル 10 feat.韻踏合組合/ラッパ我リヤ

ラッパ我リヤ「ヤバスギルスキル 10 feat.韻踏合組合」【Music Video Short Ver.】-引用元:ラッパ我リヤ/YouTube

ターン1

ラスボス 般若

「半泣きだ」? 俺はあんまりな

せいぜい100万 頑張りな

いや あんたには つうか

超えさせねぇ ここは般若の庭

ヘイ ageHaじゃ

皆 手上げてみようか

お前はフリースタイルの ×コンプラ×

で言い分? そっか

晋平太

そうか がっかり

般若のスキルも妙なハッタリ?

入った あんたの庭

見下すなよな あんまりな

100万円も欲しいよ

100万年後もなくなんねぇもん 作りてぇんだろ

それを教えてくれたのあんただ あんまりだ

ターン2

ラスボス 般若

HIP HOPを残すとか?

つうか審査員 つうか現役

どっちなの つうか誰が天敵

お前に速攻病院 点滴

B-BOY PARKとか

知らねぇな つうか ちっこいわ

T-Pablowも殴りそう

やれよボディタッチ しろよ誤認ジャッジ

晋平太

殴りそう

サービス業でもナルシスト

ビビって俺泣きそう

あんまり脅さないでくれる?

でも汚さない 汚してない

殴りたきゃ殴れ その後 破りたきゃ破れ

まぐれでも気まぐれじゃねぇって事を教えてやるぜ

俺は これで勝ち上がるぜ

ターン3

ラスボス 般若

ぶっ飛ばす前に ラップで吹っ飛ばす

俺のバースそんなもんだぜ頑張りな

三半規管にぶち抜く 魂のこれが勝負

俺は そんな感じだぜ これが上手なフルコース

ラップなんてこんなもんだろ? お前女か?

何 女々しい事さっきから言ってんだよ

涙? そうか じゃあ持ってくよ墓場

そんだけだ 俺の本名は 嘉穂 武田

晋平太

女々しい 女々しい それでも別に

親が命名してくれた晋平太 胸張ってレペゼンし

それだからMC それが俺の決意

テクニック以上の血をお前の胸に

常に嘉穂 俺は晋平 これが俺の運命

媚は売んねぇ お前の正面

分かんだろ? 俺の正念場なんだよ

俺は今日は挑戦者なんだよ

Round2 判定結果

チャレンジャー 5 – 0 モンスター

判定内訳

クリティカルヒット

 

Winner – 晋平太

審査員コメント

晋平太の強い所は 昔から見てて負けないんですよね。

般若の熱さ 全部受け止めて「半泣きだ」という所も感情込みで返してるのも良かったんすけど..

般若も後々 字幕で見るとアンサーも全部返してるんですよ。

モンスター達は攻めが晋平太に対して まぁそこなんでしょうけど…「嘘だ」「リアルだ」の話で晋平太はそこを捨ててきている分やっぱ強かったんかなみたいな。

by ERONE
『韻踏合組合』MC

般若さんが3本目になった時にギアをさらにあげたんですよ。1本目2本目の時から..

そしたら晋平太は全く同じフロウをしたんですよ、そこに。

般若さんが上げてきたギアに乗っかってって、その乗っかってったリズムで出てきた「正念場 挑戦者」のハメ方が凄く格好良く聞こえたってところがあるので、やっぱりこのバトルでしか生まれないみたいな。

般若さんが目の前にいたから出た すげぇ格好良い3本目の最後のバースだったと思ったんで それで僕は晋平太にあげましたね。

by KEN THE 390
『DREAM BOY』主催

私は裏事情とか今回バトルの中でも「嘘つき」とか色々出てましたけど、詳しい事は実際あまり分からなくて何かトラブルがあったのかな?くらいの憶測だったんですけど..この1年間のその中で…

「あんまりビビらせんなよ 泣きそうだ」って言ったんですよね 晋平太さんが、それってある意味 私には凄くリアルでそういう事を言うのにも勇気がいって。

「親が命名してくれた晋平太 胸張ってレペゼン」

「俺は今日は挑戦者」

その本当に最後の最後の晋平太さんのバースに今回の晋平太さんの出場のまとめというかバチンとパズルがはまった感じがして それでクリティカルだったんじゃないかなと私は思いました。

by LiLy
『作家・元HIP HOPクラブMC』

晋平太の巧さは パンチラインで来るとパンチラインで..フロウをつけるとフロウで、バイブスでいくとバイブスでっていうのを相手のあとにピッタリくっついたままでいって自分に風が当たらない様にいくマラソンランナーみたいなとこがあって。

最後の最後でかわすっていう もの凄い狡賢さがあるんです やっぱりね。

でも熱い事もちゃんと言っている。

この両面が結局、最終的に彼を勝たせた要因だと思うんだけど。

たぶんこの勝負を100万回200万回擦られて皆に見られて

この勝負から新しいラッパーが生まれてくるんだっていう事を僕は今ワクワクしてます。

以上です。

by いとうせいこう
『日本語ラップの先駆者』

モンスタールーム コメント

なんとなく皆わかってたと思うんですけど 僕は個人的に番組を巻き込んでという形は嫌だったんですけど結果リアルを求めていって…

今回「晋平太」という言葉を自分から出した節もあったし、ここで こういう風な結果になったのはバトルはバトルで「おめでとう」と素直に思えますね。

from 漢 a.k.a. GAMI

ラスボス般若 コメント

まぁ 負けは負けなんで、ちょっと肩の荷もおりました。

素直に晋平太おめでとうございます。

僕はMCバトルの中でMC漢という人間のバトルのやり方は本当に改めて格好良いなって今日そこが見られて良かったです。

そんだけです。

ありがとうございました。

FINAL BATTLE STAGE 勝者

チャレンジャー
晋平太

フリースタイルダンジョンクリア 100万円 獲得!!

 

Dungeon Guest live 2017.07.11

2017年 7月 11日のダンジョンゲストライブに登場したのは、LEON a.k.a.獅子。

LEON a.k.a.獅子

第8回高校生RAP選手権優勝を皮切りに全国に名前を轟かす横浜のニューカマー!

DJ MISTA SHARと披露したのは GUN SHOT。

LEON a.k.a.獅子/ GUN SHOT

引用元:ドリーム開発/YouTube

番組史上初の快挙 晋平太がダンジョン制覇

般若遂に敗北という事で、晋平太がダンジョンクリアを果たし100万円獲得となりました。

バトルが終わっても険しい表情をしている晋平太の肩を組み司会進行のUZIさんが呼びかけます。

「晋平太、笑おうぜ!! お前すげぇよ!! これだけのMC達がいる中で遂にモンスターを倒しラスボスを初めて倒した晋平太に今一度盛大な拍手を!! 晋平太 笑え!! 笑おうぜ!! おめでとう!! 笑おうぜ!!」

泣きながら応える晋平太

「凄えフリースタイル、ヒップホップ好きっす。で、皆で作ってて…上手く出来ない時とか凄え格好悪い、こんな姿見せたくないけどでも、ずっとやってきたジブさんに憧れてヒップホップ始めたし。モンスターのみんな毎週戦って、俺は今日1日で死ぬほど疲れて..本当に凄いなと思います。俺はヒップホップを広めたいし皆んなが好きになってくれたら本当に嬉しいっす。ありがとうございました。」

ジブさんから晋平太にハグ。「おめでとう、ありがとな。」と言っている様に見えました。

UZIさんの「勝者 しん〜ペい〜た〜!」で締め。

なんですが、ここで再び般若が登場、衝撃の発言。

「ちょっと皆さんにお知らせがあります。実は今日で俺たち最後だったんですよ。ここだけ勘違いを生まないように伝えたいのが、俺が負けて俺たちが解散したって事じゃなくて、今日で本当に最後だったって事だけ伝えたかったんですよ。なんで、ありがとうございました。じゃ、バイトがあるんで…」

そぉ まさかのモンスター解散宣言。真相は次回明らかになるという事です。

所感・まとめ

花に嵐/NAIKA MC

引用元:戦極MCBATTLE/YouTube

さー見たかったようで見たくなかったような…遂にフリースタイルダンジョン全面クリアされてしまいました。

如何でしたか?

コメントで頂きましたがモンスターの順番が少し違っていたら、また違った形になったかもしれませんね。しかし、この流れは展開として素晴らしい流れですよね 笑 だから結果はおいといて エンタメ的に この順番で良かったのかな〜と思います。製作側もちゃんと考えてるって事ですね。当たり前の話か..

バトルの内容については 割愛しますが般若の「ボディタッチと誤認ジャッジ」は効いたと思いますけどね。

まとめ記事作ります。→ まとめ記事はコチラ!

個人的な意見ですがリアルって言葉が相応しいと思いました。負ける時ってこんなにあっさり負けるんだなって。そこにテレビの演出はあるもののリアルな現場ってこれくらいのもんかな〜と。あ〜般若負けたんだ…というか焚巻やNAIKA MCの時の方がインパクト大きいかな〜っていうのがあるのかもしれません。だから何か今回は今回で そーいう結果かぁ。みたいな感じですかね。←※管理人 個人の感想です。

さて モンスター解散? 次回真相が?

次回の放送 2017年8月1日までStay tuneって事で!!

本日はここまで。

ありがとうございました。

晋平太 KAI-YOUで早速インタビュー答えてましたよ!
ラッパー 晋平太インタビュー 「フリースタイルダンジョン」制覇、その胸中は?

関連記事

晋平太が般若を倒しダンジョンを制覇!100万円獲得!【FSD】【感想,レポートまとめ】

フリースタイル・ダンジョン

画像引用元:フリースタイル・ダンジョン | テレビ朝日

“FREESTYLE DUNGEON/フリースタイル・ダンジョン”(毎週水曜/火曜深夜 放送 1:26 – 1:56)は、Zeebraがオーガナイズする、MCバトル。チャレンジャーは3人編成のチームとなってMONSTERとフリースタイルバトルを行い賞金100万円獲得を目指す!!

公式サイト – フリースタイル・ダンジョン | テレビ朝日

SNSでもご購読できます。

コメントを残す