FDSモンスター卒業式 まとめ!!2017年8月2日放送分#1【フリースタイルダンジョン】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリースタイルダンジョン

2015年9月29日に放送が開始されたフリースタイルダンジョン。初回収録の観客はわずか70人だったと言います。この番組をきっかけとして日本のヒップホップシーンは急成長を遂げたと言っても過言ではないでしょう。もちろんアンダーグラウンドは もっと濃いですが、一般層までフリースタイルを入り口に日本語ラップというものが認知されるようになりましたね。

政治の世界からもオファー来ちゃうんだもんね。

そんな番組を支えてきたモンスターが、この度 卒業するという事になりました。

晋平太戦をタイミングにモンスターの入れ替えをしようと、前々から計画されていたみたいです。そのタイミングで晋平太はダンジョン制覇しちゃうんだから、それもまた凄いですね。

2017年8月1日のO.A.ではモンスター1人1人の名場面、紹介そして総集編的な内容でした。

軽くまとめます。

T-Pablow – HIP HOP界の若き革命児 –


引用元:AWA_Official/YouTube

記念すべき初回の放送で、モンスターとして初陣をきったのがT-Pablow。

FDS開始当初のコメントでは「負けた方はダサい、勝った方はカッコいいってシンプルな話だと思う。」と語っていたが、そんなT-Pablowの成長は凄まじかった。

T-Pablow ライン ハイライト

vs Dragon One

確かに俺が出たのは高校生ラップ選手権

お前下手くそ過ぎ方向性なくねぇ?

vs SALVADOR

絶対誰にも下げない頭と期待値

俺のスキルがピカイチ

てか誰にも媚び売りません 俺の媚びは非売品

vs MC☆ニガリa.k.a.赤い稲妻

分かるだろ?俺はゆりかごから違ぇ

BORN TO WIN 育ち わりぃけど思考が高級品

目をみはる成長っぷりにR-指定も「パブロくんスキルが上がってるのは当然なんですけどプラスでねストレートにかっこいいフレーズが多い!」
と絶賛。

T-Pablow ライン ハイライト

vs PONY

俺なら歌詞書いてる時なら持ってるよ pencil

けど マイクなら 今 俺なら チェンソー

vs 裂固

奇想天外 自称天才な奴には負けるつもりがねぇ

愛情で作詞 内容で確信

神様ありがとう 才能で博打

ずっとそうだ 誰にも負けねぇような

このフロウでやってくだけだ

お前は苦労が無ぇから このフロウを確実に真似は出来ないだろ

「お前は本当にかっこいいな..」 by 漢 a.k.a. GAMI

ZeebraからT-Pablowへのメッセージ

お前はもう 本当に やりたい事だらけで やりたくない事だらけで。 でも そんな生のまんまのお前を、番組の中に出せて すごい良かったと思ってるし。

若いファンがいっぱい増えた事。

それは多分 お前が次の世代、またその次の世代の奴らに夢を持たせたからだと思ってるんで、これからも頑張ってください。

T-Pablow コメント

モンスターの人に、自分が一番年下なのでスゲー支えてもらって。負けて落ち込んで帰って来た時は般若さんから長文でメールが来たりとか..

本当に感謝しかないです。

本当にHIP HOPは日本でもデッカくなると思うし、そうさせるので..

これからもHIP HOP盛り上げていきます。

ありがとうございます。

サイプレス上野 – プリンス・オブ・ヨコハマ –

引用元:AWA_Official/YouTube

バトルの度に衣装チェンジ、客にうまい棒をまくなど常に客を湧かせたエンターテインモンスター。

サイプレス上野 ライン ハイライト

vs Dragon One

横浜の工場地帯出身だったら もうラップは辞めて

バイトでもせっせと やった方がいいぜ

そゆこと10万円マイクで金稼ぐ事って厳しいだろ

CD出してどこにいける? ライブも少ねえだろ?

「俺のフリースタイルのスタイルは 攻撃するだけじゃなくて ちゃんと相手の話を聞く 聞いてちゃんと応える 話の上手いヤツでいるっていう。」と自身のバトルスタイルについて語るサイプレス上野。

デビュー戦から3連勝を飾り幸先の良いスタートをきったが…そこから まさかの5連敗。

視聴者の反応に精神的にも荒れたが それでもFDSのバトルステージに立ち続けた。

vs はなび

俺 真っ赤〜 俺 バカだった〜

俺 mother ×コンプラ× コンプラかかった〜

はなび戦をクリティカルヒットで制し見事に完全復活、久々のサ上ポーズを疲労した。

そんなサイプレス上野の信念は..

「アイツの話 面白かったねって思って欲しいなぁっていう…」 by サイプレス上野

Zeebraからサイプレス上野へのメッセージ

上野の底抜けな明るさがあって 素晴らしいバランス

この大きなパワーになったと思ってます。

サイプレス上野 コメント

本当に 弱いモンスターだなと思った瞬間もあったけど

皆さんの声援とかで乗り越える事ができて 今日まで辿り着く事ができました。

本当に皆さん ありがとうございました。

CHICO CARLITO – 島人MC –

引用元:AWA_Official/YouTube

チャレンジャーからモンスターへの華麗なる転身を遂げたCHICO。

CHICO CARLITO ライン ハイライト

vs サイプレス上野

ドラム叩くと踊るおもちゃ

生まれ育ち レペゼン沖縄から

握ったマイクまるで8マイル グリーンマイル

いや今 チコカリいざ参る

vs T-Pablow

連れてってやるザイオン才能ないと辛いぞ

ビートにride on大都会をナイトフライト

vs 漢 a.k.a.GAMI

ここで負けても仕方ねぇ いやなりたくない屍

俺はここまで来てるぜ このままじゃ浮かばねえ 勝つのは今だぜ

vs R-指定

決める最強のロン毛とロン毛

それ出来ないなら本でも読んで

チャレンジャーとして破竹の勢いでR-指定戦まで駒を進め その実力を存分に見せ付けた。

「チャレンジャーで出る時とモンスターで出る時の緊張感は別ですね。」 from CHICO CARLITO

モンスターになった事への重圧に潰されかけていた時期も…

vs HIDADDY

CHICO CARLITO

俺の掌の上で踊るだけ

まるでマリオネットみたいだぜ Hey

HIDADDY

お前の掌 小さすぎて踊れな〜い 無理 無理

2016年6月7日 2nd season Rec2-3 O.A.のHIDADDY戦を機にバトルに勝つことができなくなってしまった。崇勲 HIDADDY スナフキン GASHIMA Lick-Gと結果的に5連敗した。

紆余曲折を繰り返し2ヶ月後の2016年12月13日 3ed season Rec2-6 O.A.で再びHIDADDYとの戦いを迎える。

vs HIDADDY

借りなら返しに来た チャレンジャーかもしれないけど俺はリベンジャー

アンタに負けてから連敗 うるさい しーじゃー

俺が連敗から不敗神話作り出すためにはアンタを超えなきゃいけない

チャレンジャーの気持ちで戦いに挑んみHIDADDYに勝利。 リベンジを果たしてスランプから脱出した。

負けが込んで マジでみんなに申し訳ないって思ったり..

結構キツイ時とかあって 体調壊したり 色々あって結構 俺 もう無理かもって時もあったんですけど。

みんなが「大丈夫だよ!」って背中 押してもらったり 般若さんがステージに上がる前の俺に肩 揉んでくれたりっていうのもあって。

本当にフリースタイルダンジョン 感謝してます。

ありがとうございました。

by CHICO CARLITO

まとめ

この記事では上記では T-Pablow サイプレス上野 CHICO CARLITOの3人の内容についてまとめました。

いや〜本当に色々思い出しますね。放送上はサイプレス上野が酒を飲んで荒れるシーンやカラオケで「ひまわりの約束/秦基博」を歌うCHICOなど演出が絡む映像もありました。

サ上とCHICOは負けが嵩みました。実はT-Pablowもモンスターズウォーの時にチームリーダーとして力を発揮できなかったりして、つまずいてしまっていた時期がありましたね。

モンスターという肩書きでも人間であり、チャレンジャーを受け止める役割を担うわけですから葛藤もあったと思います。

本当にお疲れ様でした。

フリースタイル・ダンジョン

画像引用元:フリースタイル・ダンジョン | テレビ朝日

“FREESTYLE DUNGEON/フリースタイル・ダンジョン”(毎週水曜/火曜深夜 放送 1:26 – 1:56)は、Zeebraがオーガナイズする、MCバトル。チャレンジャーはMONSTERとフリースタイルバトルを行い賞金100万円獲得を目指す!!

公式サイト – フリースタイル・ダンジョン | テレビ朝日

SNSでもご購読できます。

コメントを残す