【サイプレス上野 vs R-指定】サイプレス上野が漫画でラップ監修!【サウエとラップ〜自由形〜】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数年前から徐々に徐々にムーブメントは、広がりを見せ空前のフリースタイルラップブームのまっただ中と言っても過言ではない昨今。ついに日本語ラップ、フリースタイルラップが漫画の題材になるという時代にまでなりました。

2017年1月26日発売の週刊少年チャンピオン9号より連載開始された、日本で初めてのラップ青春ギャグ漫画!?

題して『サウエとラップ〜自由形〜』

さて,どんな企画なのでしょーか?

サウエとラップ〜自由形〜

  • 陸井栄史(漫画)
  • 上野恭輔/サイプレス上野(監修)
  • 株式会社メロディフェア(協力)

『いきいきごんぼZ』で知られる陸井栄史氏が、フリースタイルラップを題材にした青春ギャグ漫画を執筆。主人公は、ヒップホップが好きな高校生、サウエ君。マンガ内で描かれるラップは、フリースタイルダンジョンでモンスターをつとめるサイプレス上野が監修。

漫画と連動した動画も定期的にYouTubeで配信される予定。

フリースタイルラップ 監修

監修作業というと、編集者や作者が漫画のために書いたリリックをチェックするだけと思われがちだが、今回の企画サイプレス上野とゲストのラッパーの本物のフリースタイルを毎回の話ごとに収録するところから始まるという内容。

陸井栄史氏が用意した漫画の役と設定に基づき、実際にフリースタイルバトルをする。そのバトルの内容から良いリリックを引用し漫画に成り立つ様に直して制作するというもの。

漫画には、QRコードを掲載し、監修の時の動画を見る事ができるという連動企画も用意されている。YouTubeでの公開なので直にYouTube内で検索してもオーケー。

ぜひ、生でやっていることを漫画に落とし込んでいるということをぜひみんなチェックしてもらえたらと思います。

Word from サイプレス上野
サイプレス上野と遠藤舞の「BAY DREAM」/FM YOKOHAMAにて..

第1話 監修動画 【サイプレス上野 vs R指定】


引用元 : サウエとラップ〜自由形〜公式チャンネル/YouTube

第1話のフリースタイルの相手は、お坊さんという設定。お坊さん/MC禅役で登場したのは無敵のフリースタイラーとも言われるR-指定。

記念すべき第1話に、R-指定は持ってこいか?

動画で見ればわかる様に、お坊さんという役柄を意識してラップしてますw

つまり、この動画から漫画のフリースタイルのシーンを描いて行くという事ですね。

公式で試し読みを実施中という事なので動画のサ上とR指定のフリースタイルを見た人は覗いてみては如何でしょうか!?

秋田書店 公式 試し読み

サウエとラップ〜自由形〜 第1話↓↓↓
http://arc.akitashoten.co.jp/comics/saue/1
リンク先の試し読みは、終了している場合があります。ご了承ください。

所感

さー、色んな媒体がラップを取り上げていますが、今回は漫画。どーなる事でしょう?

やはり動画と連動しているというは、新しいですね。しかし、動画と漫画・・・視聴者は、どちらに惹かれるのか..というのもありますが・・・

ま、色んな事は後回しにして
今回は、「ラップが漫画になるよ!」という話題。

日本語ラップ、フリースタイルラップはどこまで、どんな広がりを見せるのか..Seppuku Recordsでは、追いかけていきたいと思います。

フリースタイルラップ青春ギャグ漫画 – 『サウエとラップ〜自由形〜』

連載は、まだまだはじまったばかり。

どれくらい続くのでしょうか..本日は、ここまで。

Information


サウエとラップ~自由形~ vol.1 (少年チャンピオン・コミックス)

参考アルバム


LEGEND オブ 特選 MIX


【Amazon.co.jp限定】助演男優賞(オリジナルステッカー付)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す